talkandtalk’s diary

毎日の出来事や体験について思いつくままに書いていきたいと思っています★このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております★

”無”から抜け出す!

この数年、コロナ流行の影響で、私の生活スタイルはだいぶ変わった

食料品の買い出し、隙間時間のちょっとした在宅仕事、お昼ご飯を食べると、眠くなって、冬は温かいホットカーペットでごろごろ、夏は畳でごろごろ、子供が帰って来る前に掃除、ご飯の準備

こんな生活を何年も続けた結果・・・

驚くほどの体力の低下

坂道をちょっと登ったり、建物の階段を2階まで上がっただけで、ハーハー前かがみ

子供とマラソン!と張り切ってスタートするも、1分走ったくらいでそれ以上足が進まなくなり、ウォーキングに切り替え、2週目の子供に抜かされる

さすがにヤバい!という気持ちは毎日あるものの、お昼ご飯を食べるとホットカーペットの誘惑に負けてしまう

 

そんな中、昨日、コロナ渦でずっと在宅勤務をしている旦那が初めての弱気な様子

”ヤバいおれ”

正直、旦那は何に対しても動じない、”無情”な人間だと思っていたので、こんな”ヤバい”状態に陥ることはないと思っていた

”1週間休む”

なかった、そんなことは一度もなかった

子供の運動会、たった1時間だけでも!と言っても、無理、休みは取れないの一点張りだった

結婚して15年、最初の結婚記念日でさえ、記念日モードでいた私と1歳の子供を実家に残して自分は仕事の為の勉強に戻ると帰っていった

能天気な私と全く正反対の旦那

 

そして、今朝、1週間休むと会社に伝えたにもかかわらず、お昼からの会議は絶対出ないといけないと言い張り、昼も夜も仕事をしている

 

毎日毎日、朝から夜中までずーっとオンライン

管理職の為、残業、週末手当は0

でも仕事一筋、一日中仕事の事ばかり呟いている、お昼ご飯、夕ご飯も仕事の事を考えながら一瞬で食べ終え、子供の話も上の空、部屋に戻る

週末も仕事をしながらの休日もあり、部屋にこもりきり

 

唯一部屋を出てくるのは、大きな保温保冷タンブラーにお茶を大量に注ぎに来るときだけ

そんな一瞬を狙って、私は旦那に一気に話しかける

でも、旦那は、話しかけたと同時に製氷機の氷をガラガラガラ、ガラガラガラと大きな音を立てながら、タンブラーに入れていく→私の話はその音でかき消される→「会議が始まる!」と即座に部屋に戻る→会話終了

何年もこんな毎日

大した中身のない話でも、人に話しかけたいモードの私は、結果をわかっていながらも、毎日部屋を出てきたその一瞬を狙う

 

夕方、子供が学校から帰ってくると、一気ににぎやかになる

学校であったことを話しまくり、話し終えると、「おやつ食べるね!」と冷蔵庫、冷凍庫、お菓子の棚を全部チェック

そして食べ終えるとまた、学校の話が始まる(笑)

 

早めの入浴、夕ご飯を終え、洗い物、制服、部活着の洗濯をしてしまうと、またホットカーペットの誘惑に負ける(笑)

体力が低下した理由はわかっている、何かしなきゃ

そう、何でもいい、とにかく行動するのみ

今朝はYou tubeを見ながら10分ハードなストレッチ運動、今日の運動は終了?かな(笑)

 

どれだけ久しぶりか、旦那と平日ランチにハンバーグを食べに行った

ジンジャーの効いたソースとの相性もよく、味も量も満足するお昼ご飯だった

私は、温かい美味しいハンバーグに幸せを感じた

明日は、どんな一日にしようかな

 

#運動不足#


掛け時計 壁掛け時計 リズム時計 トトロ M837N オルゴール付 4MJ837MN06 飾り振子 ブラウン リズム時計 RHYTHM リズム時計工業