talkandtalk’s diary

毎日の出来事や体験について思いつくままに書いていきたいと思っています★このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております★

子供のモチベーション ~先生に感謝~

子供のモチベーション

毎年、自分の子供達の様子を見ていると、担任の先生によって子供のモチベーションはだいぶ変わる事にに気づいた

とにかく優しくあまり怒らない先生が続き、普通に毎日が過ぎた

学校は普通に楽しく、ある意味何も変化のない数年だった

そして、この1年間の娘の担任の先生は、とにかくパワフルで元気で、怒る時はとても怖く、でも普段は大声で笑い子供達と一緒の時間を楽しむ

子供の変化は凄かった

超が付くほど内弁慶で、勉強の姿勢にもムラがあり、それなりの成績、問題の解き方もで、先が思いやられるなと思っていた娘に突然スイッチが入り、毎日自学人の何倍もしていくようになり、都度自分で目標を掲げ、学校でも少しずつ声の大きさや手を上げる回数を増やしていった

先日は、月曜日に1年間の内容の算数のテストがあるから土日2日間で終わる問題集が欲しいといった

さすがに2日で終わる問題集はないかなと言いながら、本屋さんに向かい、ある程度1年間の内容を網羅している問題集を探した

99ページあった

分からない所があると途中嘆きながらも、聞いたり調べたりして取り組み、私達の予想に反して、全部終わらせた

こんなに変化をもたらしてくれた担任の先生の感謝