talkandtalk’s diary

毎日の出来事や体験について思いつくままに書いていきたいと思っています★このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております★

髪の毛も元気にしたい!~思い出の馬油~

悩みというほどではないけど、髪の毛の話題に少し興味あり

というのも、旦那の家系は、毛量十分で、年をとっても綺麗な白髪の傾向があるのに対して、私の家系は、ちょっと怪しい感じがあり、なんとなく息子の生え際部分の髪の量が少ない事が小さい時から気になっていた

旦那も息子も乾燥敏感で、頭は常に乾燥気味

少し前から使い続けている ”ウルモア”のおかげで、幸い、頭の乾燥がおさまってきている

ウルモア ↓

https://amzn.to/43x03Ja

 

ふと、昔、おばあちゃんの家の化粧台に常に置いてあった馬油を思い出した

小さい頃、おばあちゃんの家に行くと、子供ながらに化粧台に座って、お風呂上がりなどに馬油を顔に塗っていた

おばあちゃんも叔母も、馬油を勧めていた

ただ、その頃は、頭に塗る発想はなかったと思う

調べてみたところ、馬油も頭の乾燥薄毛予防に良さそうな感じがするので、試しに今日から、お風呂前に頭皮の馬油マッサージをしてから入るようにしてみようと思う

私も年齢のせいか多少髪の毛が減ってきている気もするので、家族皆で試す予定

 

ソンバーユ クリーム

https://amzn.to/3vmrjNN

毎年、お正月におばあちゃんの家に皆が集まると、必ず、正月料理お酒を飲みながら、叔父の髪の薄さが話題になり、会うたびにどっちが薄くなっているか並んで比べるのが、習わしみたいになっていた

当時は今みたいにネット環境もなかったので、特に対策などもせず、自然の成り行きだった

あの頃、馬油を塗っていたら多少変わってたのかな


渋谷油脂 SOC 国産純馬油 70ml