talkandtalk’s diary

毎日の出来事や体験について思いつくままに書いていきたいと思っています★このサイトはアフィリエイト広告を掲載しております★

七転び八起き!記憶力復活!!

子供の成績が下がった

中学1年生の時は、このまま頑張っていけば、志望校チャンスありそうだねという感じだった

中学2年生になっても、は基本的に行かず、冬休みの冬期講習のみ

部活動も活発になったものの、それなりに机に向かっていた

 

3学期も、成績は上がらなかった

正直、本人も私もショックだった

➡ 結論 勉強のやり方が悪いよね!!

 

このヤバい状況に、私はショックを受けつつも、逆境に打ち勝つ!という気持ちが湧いてきて、なんだかヤル気に満ちてきた

 

正直、最近の中学生の学習内容は難しそうだなと思っていた

自分自身、高校受験大学受験も、たいして勉強した記憶がなく、何も覚えている気がしないので、教えるのは無理だと思っていた

 

苦手だった社会

子供の目の前に座り、問題集1ページ目から開き、最古の人類からスタート

昔は、アウストラロピテクスだったのが、今はサヘラントロプス・チャデンシス

 

殆ど覚えていないと主張する子供

問題を見ていると、何十年前の記憶が突然よみがえってきた

自分でもびっくりして、少し楽しくなった

基本苦手だけど、子供と一緒に覚えようと思う

 

中学までは得意だった数学

数学も、今のレベルは無理だと思っていたけど、子供の計算を見ていると、また記憶がよみがえってきて嬉しくなった

 

”成績を上げてみせる”と密かに自分の中で誓った

 


「塾なし」高校受験のススメ [ 塚松美穂 ]

https://amzn.to/48FTVzh